デッキ アーキタイプ

【ハースストーン】デッキの作る前に知っておきたい『3種類のアーキタイプ』

初心者の頃は、Zooとかアグロとかフリーズとか、ヒーローの前にいろんな名前がついていて「なんのこっちゃ」と思ったものです。

ごちゃごちゃと色んなデッキがあるように見えて、仕組みを知ると実はとてもシンプルに分類することが出来ます。

デッキを作るためだけではなく、相手のデッキがどのタイプかを見極めることは、試合を有利に進めるためにも必須の知識。

慣れた人には当たり前すぎて鼻水が出るレベルの内容ですが、私はβの頃からプレイしているにも関わらず、つい最近まで全く知りませんでした。

恥ずかしいのなんの。ぼんやりと雰囲気は察していたんですが・・・。

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デッキのアーキタイプ

どんなデッキも『そのデッキがどんな勝ち筋を描いているか』によって

  • アグロ
  • ミッドレンジ
  • コントロール

の3種類に分類されます。

これをデッキの「アーキタイプ」と呼びます。日本語に訳すと「原型」とか「雛形」という意味になります。

細かい分け方については色々と議論が交わされているようですが、ハースストーンでは一般的にこの3種類の分け方が使われます。

強いデッキを作るには、しっかりとしたコンセプトが大事。デッキを作る前にまず、3種類のアーキタイプについて理解する必要があります。

アグロ

フェイスハンターやZooウォーロックなどに代表される、低マナのミニオンを序盤からガンガン展開して相手のデッキが真価を発揮する前に決着をつけてしまおうというタイプ。

5~7ターンぐらいまでは猛烈な攻撃力を持っていますが、後半はドローソースと高スタッツミニオンが不足して、それはもうものすごい勢いで失速します。

とにかく手札をマナカーブ通りにプレイすれば良いので初心者にも扱い易く、レジェンダリーなど高コストのカードを採用しないため安く構築できるのが特徴。

1戦1戦がとにかく早いのもあって、シーズン初めにさっくりランクを上げてしまいたい高ランクプレイヤーが愛用していたりもします。

どんなデッキでも大抵は何かしらのアグロ対策を練っていますが、それでも倒しきってしまう攻撃力を持っているので、安いからといって侮れません。

盤面を無視して顔面を殴るフェイス、盤面を積極的に取りに行くZooの2つのタイプに大きく分けられます。

ミッドレンジ

3~6マナ帯の強力なカードを中盤にガッツリ投入して、中盤から終盤にかけて攻め立てていくタイプ。

アグロに比べて息切れし辛く対応力に勝る分、プレイングで考えることが一気に増えます。

ミッドレンジデッキの多くが「効率的なプレイで有利なトレードを繰り返していく」という基本的な勝ち筋を踏襲しているので、おそらく一番オーソドックスで広く使われているアーキタイプです。

その特性上、トリッキーで特殊な効果を持つカードよりも、単品で使いやすいカードが採用されることが多いです。

アグロに比べてバリエーションに幅が出てくるので、日々様々なタイプのデッキが開発されています。

コントロール

防戦の構えで序盤から中盤までをひたすら凌ぎ、終盤に強力なレジェンダリーやスペルをガンガン投入する構成になっているタイプ。色々な意味で夢とロマンが詰まったタイプですが、とにかくプレイングが難しくなるのも特徴の一つ。

序盤・中盤のワンミスが負けにつながることも多々あり、知識と経験を要求しますが、面白さは折り紙つき。勝ったと思ったか?この愚か者ォ!!と相手を下す瞬間は、脳から変な汁が出てきます。

強力なレジェンダリーやエピックを多く採用するので、他2つのタイプに比べるとかなり高価。勝ち筋も多岐に渡り、変わり種と呼ばれるデッキはだいたいこのタイプですね。

まとめ

Heathstone デッキ アーキタイプ
ざっくり簡単にグラフにまとめるとこんな感じ。手作り感満載になってしまいましたが・・・。

しかし、飽くまで“構築されたものが分けて語られる”というだけのものなので、アーキタイプに拘る必要はありません。

それもきっちりと3タイプに分類されるわけではなく、「フェイスよりのミッドレンジ」とか「ミッドレンジよりのコントロール」とか「コンボはどれかっていうとミッドレンジだよね」とか、ざっくりした大きな括りだと思ってください。

重要なのは、自分のデッキの勝ち筋を見極めて、プラン通りの展開が作れるかどうかです。試合の展開のどの場面で強みを発揮するのかをよく考えて、まずはしっかりとしたデッキコンセプトを練りたいところ。

加えて、この3タイプにはヒーローよって得手不得手があったりします。

今後の環境にも左右されますが、例えばハンターはアグロやミッドレンジを作るのに向いているけどコントロールを作るのは苦手だとか、逆にプリーストは速い展開よりもコントロールのようにじっくり構えるデッキの方が得意だとか。

デッキを作るなら、まずヒーローを選ばなければなりませんからね!次回はヒーローの特徴とアーキタイプの相性を考えていこうと思います。

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十八

投稿者の過去記事

十八(とはち)と読みます。
ゲームは大好きですが、何をやっても中の上。
RPG,アクション,MMO,FPS,MOBA,シュミレーションなど、ジャンルを問わずに遊んでいます。
特にカスタマイズやビルドを考察する遊び方が好きで、雑な検証を繰り返しては3歩進んで2歩下がっています。

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